楽しく英語を勉強する方法

楽しく英語を勉強する方法

おすすめの海外ドラマ・洋画・洋楽、良く使われる英語表現、英語の勉強法に関することをいろいろ書いています

英語ワンフレーズを紹介

f:id:jworldj:20200704152639j:plain

皆さんは、こんな経験ありませんか?

一つ一つの単語の意味は分かるのに、英文の意味は全くわからない…!

それは、英語にはイディオム(いわゆる英熟語)と呼ばれる表現がいっぱい存在しており、そういったイディオムは、いくら単語1つ1つの意味を知っていたとしても、そのイディオムを知らなければ意味を理解するのは我々日本人にとっては難しいからなんです。

例えば、受験英語で習った

catch up with〜(〜に追いつく)
というのもイディオムの1つです。
ネイティブの人は日常的にこういったイディオムをいっぱい使うので、英語を理解出来るようになるにはこういったイディオムをいっぱい知っておくことが必要不可欠なのです。


また、英語にはスラングといういわゆる日本語でいう俗語がいっぱい存在します。
こういったスラングは、学校の授業や受験英語で教わることはあまりありません。
例えば、

Awesome (最高!)
なんていう単語はネイティブがよく使うスラングですが、学校で教わるような単語ではありません。なので、受験英語ができてもネイティブが言ってることはさっぱりわからないなんていう人の中には、このスラングをあまり知らない人が多く存在します。
イディオムと同様に、ネイティブの話す英語を理解するのには、スラングの知識は必要不可欠です。

そこで、このブログではそんなネイティブがよく使うイディオムやスラングを紹介して少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

これからちょくちょく更新していくので是非チェックしてみてください。