楽しく英語を勉強する方法

楽しく英語を勉強する方法

おすすめの海外ドラマ・洋画・洋楽、良く使われる英語表現、英語の勉強法に関することをいろいろ書いています

「long face」ってどんな顔?面長という意味だけじゃなかった!

f:id:jworldj:20200704152614j:plain

今回のワンフレーズは「long face」という表現です。


直訳すると"面長な顔"という意味ですが、実はネイティブの人は「浮かない顔、悲しそうな顔」という意味で良くこの表現を使います。


特に良く使われるフレーズが、

"Why the long face?"
(どうして浮かない顔してるの? )

というもの。

"Why do you have the long face?"という表現が省略されたものですね。

他にも、

"Why such a long face?"
という言い方や、
"What's wrong? Why such a long face?"
(どうしたの?なんでそんな浮かない顔してるの?)

なんていうコンボを使った言い方などをすることもできます。

誰かが浮かない顔をしてる時、なんで元気がなさそうなのか理由を聞きたい時には是非このフレーズを使ってみましょう!