楽しく英語を勉強する方法

楽しく英語を勉強する方法

おすすめの海外ドラマ・洋画・洋楽、良く使われる英語表現、英語の勉強法に関することをいろいろ書いています

Netflix「The Circle アメリカ編」シーズン2が面白い!感想やその他オススメ番組など

Netflixオリジナルのリアリティ番組「The Circle アメリカ編」シーズン2が面白い!

ザサークルシーズン2
皆さんは、Netflixオリジナルのリアリティ番組「The Circle(ザ・サークル)」を知っていますか?
ネットフリックスには、様々なオリジナルのリアリティ番組があるのですが、その中でも「The Circle」は、面白い上にこのコロナ禍にもピッタリな番組でとてもおすすめです!
なので、今回の記事ではそんな「The Circle アメリカ編」シーズン2の紹介・個人的な感想を色々書いていきたいと思います。

「The Circle」って何?

「The Circle」は、元はイギリス発のゲーム型リアリティ番組で、現在ではイギリスの他にアメリカ、ブラジル、フランス版も作られていて、今とても人気があります。
日本では、アメリカ・ブラジル・フランス版の視聴が可能で、ちょうど今アメリカ版のシーズン2が放送(配信?)中です。

「The Circle」の主なルール

まず「The Circle」の大前提として、プレーヤー(出演者たち)は皆番組が用意したアパートメントで暮らします。ただし、他のプレーヤーと直接会う事は一切禁止されていて、プレーヤー同士のコミュニケーションは全てLINEのようなメッセージツールを用いて行われます。
ソーシャルディスタンスが求められるコロナ禍にピッタリの設定ですよね。
また、プレーヤー同士の直接の接触がないため、中には他の人になりすまして参加するプレーヤーもいたりします。

プレーヤー達は、定期的に他のプレーヤー達にランキングを付ける「レーティング」というものを行います。そのレーティングでトップ2になった2人はインフルエンサーと呼ばれ、プレーヤーを1人追放する権利が与えられます。

そうして何人もの人が追放されていき、最終的に最後のレーティングで1位となった人が優勝者となります。

シーズン2のここが良い!

「The Circle アメリカ編」のシーズン1も十分面白かったのですが、ブラジル編やフランス編と比べると、プレーヤー達があまり作戦を立てたり戦略を練ったりすることがなくて、ただプレーヤー同士が仲良くコミュニケーションをとっているのを見てるだけな感じがして、少し物足りなかったんですよね…。
ただ、今配信中のシーズン2では、プレーヤー達が色々な戦略を練りながらゲームに挑んでいるので、最初の4話だけで既にシーズン1よりも見応えがあります!

なので、シーズン1を見てみたけどあんまハマらなかったな…と言う方も、とりあえず「The Circle」に興味があるから見てみたいという方も、まずはシーズン2から見てみることを強くおすすめします!

個人的な感想

以下、ネタバレしまくりの個人的な感想ですので、未視聴の方はご注意ください。

1話〜4話

プレーヤー達が皆色々と同盟を組んだり戦略を練ったりしていて既にシーズン1より見応えがありました。
最初テリリーシャとサバンナが意気投合して2人共インフルエンサーになったと思ったら、どんどん2人の意見が食い違っていって、最終的にはテリリーシャチーム対サバンナチームみたいな構図になっていく一連の展開には目が離せませんでした。
結果的にサバンナが先に追放されてしまいましたが、テリリーシャは結構思ってることを口に出しちゃうタイプなので、彼女の命もあまり長く無さそう。

最初に追放されてしまったのはブライアントでした。
彼みたいな見るからにいい人そうなタイプは、こういうゲームでは脅威とみなされてしまうからあんまり向いてないんですよね。ただ、もしブライアントがリバーよりテリリーシャと良い関係を築く事が出来ていたら違った結果になったとは思いますが。

次に追放されたのはサバンナでした。サバンナは自分では戦略的にプレーしてるつもりなんでしょうが、あんまり賢くプレー出来てなかった印象でした。
①他の女性達(テリリーシャ、エミリー、クロエ)とのグループチャットでトレバーの事を怪しいといっておきながら、インフルエンサーとしてトレバーを救ったことで、他の女性達の信頼を失う
②その後、エミリーとクロエとのグループチャットで何故トレバーの事を救ったのかという納得のいく論理的な説明をきちんとしない
インフルエンサー同士のチャットで、クロエと同盟を組んでおきながら、クロエの事をあまり信用してない事をテリリーシャに伝える
④テリリーシャに追放する人を伝える役割を任せておきながら、ブライアントが追放された事を悲しむ大げさなメッセージを投稿した事で、テリリーシャの反感を買う。
これだけ色々なミスをしているので、正直エミリーとクロエがインフルエンサーになった時点で彼女が追放されるのは目に見えてました。

私が今個人的に応援してるのは、リバーもといリーなのですが、彼はこれからもっと強い絆を他の人と結んでいかないと近い内に追放されちゃうかもしれませんね…。特に、テリリーシャが多分そのうち追放されてしまうと思うので、そうしたらエミリー、クロエ、コートニーあたりともっと仲を深めておかないとやばそう。

次に追放されるのは、テリリーシャかランスじゃないかな、と私的には予想しています。

5話〜8話

前回の予想通り、テリリーシャとランス、そしてエミリーが追放されてしまいました。

今のところ8話までで一番良いポジションにいるのはクロエですね。リバーとコートニーとの同盟関係だけでなく、トレバーやキャットとも仲が良くて、もはや決勝行きは確実と言っても良さそう。ただ、優勝となってくると一番人気のある人が必ずしも優勝する訳では無いのでまだ分かりませんが。
あと思ったのは、クロエはおバカキャラなイメージですが結構鋭いところもあってコミュニケーション能力も非常に高いところが侮れません。彼女みたいなタイプはこのゲーム向いてるなと今回のシーズンを見ていて思います。

私が個人的に応援しているリバーもといリーは、思ったよりも賢くプレーしてるな、と今回の4話を見て思いました。
①有名人で金持ちのランスが優勝することは無いだろう、という理由でランスを残しておく判断をする(結局ランスはその後追放されてしまいましたが)
②エミリーとトレバーがなりすましだろうと言うのを見抜いた上で、自分がなりすましなのを上手く隠すためになりすましを追放しようとする
など、これだけ見てもちゃんと色々考えてプレーしてるのが分かります。あとは、クロエとコートニー以外との関係も深めていけば決勝に行けそうですね。

コートニーはジョーカーとして完璧に作戦を遂行していたし狙い通りテリリーシャとエミリーを追放する事に成功してはいたのですが、リバーとクロエ以外にはそこまで仲が良い人がいないのか、8話のレーティングでは追放スレスレの6位でした。他の人との繋がりを増やしていかないと、このままだと追放の可能性もあり得ると思います。

また、ジョーカーといえばミッチェルがジョーカーの正体を見抜いていたのは少し意外でした。彼は思った以上に鋭いところがあるみたいなので、これからどう動いていくかが楽しみですね。

エミリー(ジャック)とランス(リサ)が協力して1人のプレーヤーを演じるというアイディア自体は面白いんですが、リサもジャックもなりすましが上手く無い上に、本人達もキャラクターとしてあまり面白みがないため、個人的にはあんまり期待は出来ないかも…。
このアイディアは、仲の悪いサバンナとテリリーシャの2人がやったほうが100倍面白そうだったのに、と残念に思わずにはいられません(笑)

9話〜12話

今回の4話もプレーヤーが色々と戦略を練ったりしていて、凄い見応えがありました!

ジョンもといジャックとリサは、個々でプレーしていた時より2人でプレーしている時の方が何倍も面白さが増した気がします。今回は2人の掛け合いをかなり楽しんでみてました。

最初に追放されてしまったのはキャットでした。前回のレーティングでは、いきなり2位にランクインし絶好調だった彼女ですが、今回ではクロエの悪口をリバーとコートニーに話してしまうという大きなミスを犯したことで、最下位まで一気に下がってしまいました。誰かに疑いをかける時は、伝える相手をちゃんと見極めないと今回のように一気に人気がガタ落ちしてしまうんですよね。彼女は、あれさえなければファイナルまで残るポテンシャルはあったと思うだけに残念。

次に追放されたのは、ミッチェルでした。トレバーとミッチェルは、リバーとコートニーの強い同盟関係を崩すために色々と戦略を練っていましたが、結局作戦は失敗に終わってしまいましたね。作戦自体は失敗に終わってしまいましたが、12話でのレーティングを見る限り、クロエはおそらく4位か5位にコートニーに投票しているので、クロエとコートニーの仲を引き裂く事には成功したのかもしれません。ただ、どちらにしろミッチェルはリバーとコートニーの仲を引き裂く事に意識を向けすぎて、トレバーとキャット以外に良好な関係を築けていなかったのが1番の敗因だと思います。

結果、ファイナリストはクロエ、リバー、トレバー、コートニー、ジョンの5人となりました。
普通の人気投票でいけば優勝者はクロエかリバーが有力候補ですが、皆が戦略的に投票したらジョンが優勝することも十分あり得るのがこのゲームなので、最後まで誰が優勝するかは分からず目が離せません。

「The Circle」が好きな人にオススメのリアリティ番組

「The Circle」が好きな方にぜひおすすめしたいのが、ゲーム型リアリティ番組「ザ・チャレンジ(The Challenge)」

こちらは、「SASUKE」と「The Circle」を組み合わせたような番組で、「SASUKE」の様な身体能力が試される側面と、「The Circle」の様に他のプレーヤーに好かれるように色々戦略を練る側面があり、この番組も非常に面白いです。

「The Circle」以上に色々なドラマや策略があったりするので、そういったゲーム型リアリティ番組が好きな人には特におすすめです。

「ザ・チャレンジ」は、現在HuluABEMAプレミアムで視聴可能です。
各サービスへの加入はこちらからどうぞ。