楽しく英語を勉強する方法

楽しく英語を勉強する方法

おすすめの海外ドラマ・洋画・洋楽、良く使われる英語表現、英語の勉強法に関することをいろいろ書いています

悔しい!英語が聞き取れない6つの理由と経験に基づく対処法

英語が聞き取れない6つの原因

f:id:jworldj:20210102153321p:plain
この記事はこんな人におすすめ
  1. ネイティブの英語が聞き取れない
  2. 海外ドラマ・洋画を字幕なしで観れるようになりたい
  3. そもそもなんで英語が聞き取れないかがわからない

皆さん、誰しも英語を勉強している人であれば、英語が聞き取れない!という壁にぶち当たった経験があると思います。

かくいう私も、昔よりはだいぶ聞き取れるようになったとはいえ、未だに「ここなんて言ってるかいまいち分かんないな…。」と感じることは度々あります。

というわけで、今回は私の経験談に基づいた「英語が聞き取れない6つの原因と、それぞれの原因に対する対処法」を紹介したいと思います。
ブログのタイトル通り「楽しく勉強できる方法」を中心に紹介してるので、私のように勉強が嫌いな方にもおすすめです。

話すスピードが速すぎる

f:id:jworldj:20210102152707j:plain
まず挙げられる大きな原因の一つが、ネイティブの話すスピードが速すぎて何を言ってるのか聞き取れないというパターン。
これは英語学習初心者ならば、誰もがぶち当たる壁ですね。

学校の授業やTOEICのリスニング試験などで使われるような音声は、普通にネイティブの人が話す速さと比べると、大体0.7倍くらいの速さなことが多いです。(かなり遅い場合だと0.5倍くらいの音声もあります。)

なので、そういう教材用の音声しか聞いたことがないような人がいきなり海外ドラマや洋画の会話を聞き取ろうとしても、中々聞き取れないのは当たり前なんですよね。
特に、教材用音声は聞き取りやすいようにハッキリと喋ってくれているものが多く、ネイティブの本当の話し方よりもアナウンサーがニュース原稿を読んでいる時ような喋り方の方が近いので、普通の会話よりかなり聞き取りやすいんです。

対処法

HuluやU-NEXTを利用する
以前『英語学習に最適な動画配信サービスはどこ?VOD大手4社を徹底比較!』の記事でも書いたとおり、Hulu U-NEXT には、動画の速度を遅くして視聴出来る機能が付いているので、この2つのサイトで海外ドラマや洋画などを観るのは一つの手だと思います。

また、YouTubeにも動画再生速度を変更する機能がついているので、YouTubeに挙がっているインタビュー動画や海外Youtuberの動画を観るのも良いと思います。

オンライン英会話を利用する
オンライン英会話を利用するというのもいい対処法だと思います。
何故なら、オンライン英会話は先生に少しゆっくり話すようお願いすることが出来たり、聞き取れなかった場合は聞き返すことが出来たりと色々と融通が効くからです。
特に初心者の場合は、いきなりHuluやU-NEXTを利用するよりは、オンライン英会話から始めた方が良いでしょう。

以下にネイティブ講師が在籍しているおすすめのオンライン英会話サービスをまとめたので、参考にしてみてください。どのサービスも無料体験レッスンが出来るので、いろんなサービスを試して自分に一番合うサービスを探すことをおすすめします。

おすすめオンライン英会話サービス

語彙力が足りない

f:id:jworldj:20210102152724j:plain
単純に語彙力が足りないのも、英語が聞き取れない原因の一つになります。

リーディングの場合は、分からない単語は辞書で引けばいいのですが、リスニングの場合はそうもいきません。
知らない単語が出てくると、それだけで思考がそっちに持っていかれてしまい、その内に残りの会話も聞き逃してしまって、結局何言ってるのか全然分からなかった…という経験、誰しもあるんじゃないでしょうか。

なので、そういった事を防ぐためにも、ある程度の語彙力はリスニングにおいても必要不可欠となります。
また、語彙力が豊富だと多少聞き取れない部分があったとしても、なんとなくこの単語を喋ってたんじゃないかな、みたいな感じで推測することも出来るようになってくるので、語彙力は実はリスニングにおいて非常に重要なんです。

対処法

洋書を読む・聞く
語彙力を増やすとても有効な対処法の一つとして、洋書を読むという方法があります。

特におすすめのなのが、電子書籍読み放題サービスKindle Unlimited とオーディオブックAudible を併用する事です。

Kindleで洋書を読むだけだと、どうしても単語の発音のチェックを怠ってしまいますが、Audibleも一緒に利用する事で、知らない単語が出てきた時に、発音も一緒に学ぶことが出来る上、本の内容をネイティブのナレーターが全て朗読してくれるので、リスニングの勉強にもかなり役立ちます。(※ただ、有名な作品は大体Audible版も存在しますが、Kindle Unlimited対象作品ではない場合があります。その場合は、別途Kindle で本を購入する必要があります。)

基本的に自分の読みたい本を好きに選んで読んでもらって構わないのですが、洋書をあまり読んだことが無い方は、日本語版もある有名なYA小説(ヤングアダルト小説)から読み始めることを強くおすすめします。(YA小説とは、いわゆるティーン向けのジャンルのことです。)

英単語集を読む
洋書を読んでみたけど難しすぎて無理だった!という方は、多分まだ基礎的な語彙力が足りてない状態だと思います。
そういう場合は、英単語集などを読んで語彙力をつけることから始めた方がいいでしょう。

筆者おすすめの英単語集

特有のアクセント・訛りに慣れていない

f:id:jworldj:20210102152749j:plain
これはリスニング特有の原因なのですが、特定の地域のアクセント・訛りに慣れていなくて聞き取れないということもあります。

特に日本人は、イギリス人が喋るいわゆるブリティッシュイングリッシュに苦手意識を持つ人が多いです。
何故なら、学校の教科書などのリスニング教材は大体アメリカ英語のものが多いため、学校や試験の勉強でイギリス英語に触れる機会があまりないからです。
イギリスに限らず、オーストラリアやカナダ、またアメリカにも地域特有のアクセント・訛りというのはたくさん存在するので、慣れないアクセントはその分聞き取りづらく感じると思います。

対処法

多国籍の講師が在籍するオンライン英会話を利用する
オンライン英会話の中には、アメリカ・イギリス・フィリピンを始めとした様々な国の講師が在籍しているものもあります。

なので、自分が聞き取れるようになりたい地域出身の講師を選択して、その地域のアクセント・訛りに慣れるというのはよい対処法だと思います。

色々なアクセントや訛りに触れたい人は、100カ国以上の講師が在籍しているDMM英会話ネイティブキャンプ
が特におすすめです。

特定の地域が舞台の作品を観る
聞き取れるようになりたいアクセントを喋る地域が舞台のドラマや映画を観るという方法もあります。

例えば、イギリス英語を聞き取れるようになりたい場合は、イギリスのドラマや映画をたくさん観るという方法です。
(※イギリス英語と一括りにしていますが、イギリスは特に地域ごとに様々なアクセントがあるのでそこは注意してください。)

慣れないアクセントの作品を観る場合は、英語字幕がついているHulu Netflix などの動画配信サービスを活用することをオススメします。
海外リアリティ番組を観る
個人的におすすめしたいのが、海外リアリティ番組を観るという方法です。

リアリティ番組は、全国の様々な地域から来た人がオーディションを受けに来るので、東西南北様々な地域出身の出演者がキャスティングされます。
なので、一つの番組を観るだけで、効率良く色々なアクセントや訛りに触れることが出来るのが最大の魅力です。

リアリティ番組を見てると、あまり訛りがあるイメージのないアメリカでさえ、南部出身の人やラテン系の人など様々なアクセントを話す人が存在することに気づけて中々興味深いです。

海外リアリティ番組が配信されているVODサービスは以下の3つになります。
その中でも、HuluNetflixが他の作品も充実していておすすめです。

おすすめのVODサービス

文法の基礎が出来ていない

一見、英文法ってリスニング能力とは関係無さそうに感じるかと思います。
でも実は、文法の基礎がしっかりしていると、多少聞き取れないところがあっても文法の知識で聞き取れなかったところを推測する事が出来たりします。

なので逆にいうと、文法の基礎がしっかりしていないとそういう風に聞き取れなかった部分を推測することが出来ないので、その分聞き取れる分量も減ってしまいます。

対処法

文法はドラマや映画を観るだけではやっぱり身につかないです。
なので、基礎ができてない人は、英文法に関する本や教材を使って文法をきちんと一から学び直すことをおすすめします。
おすすめの教材
私が大学受験の時に非常にお世話になったのが、スタディサプリ高校・大学講座 の関正生(せき まさお)先生による英文法の授業です。
正直言って、学校や塾の英語の授業より、この関先生の英文法の講義が今まで生きてきた中で一番分かりやすかったです。
関先生の授業はただ丸暗記するのではなく、何故そうなるのか、という理屈をしっかり説明してくれるので、理解がしやすく頭に定着もしやすいんです。

スタディサプリの関先生の講義のおかげで、私は英語が得意になったといっても本当に過言ではありません。(私はごりごりの理系ですが、なんなら数学より英語の方が今では得意です(笑))

    関先生の講義が受けられるのは
  1. スタディサプリ小学講座・中学講座
  2. スタディサプリ高校・大学受験講座
  3. スタディサプリENGLISH TOEIC対策講座
  4. の3つのコースです。 筆者がおすすめするのは、英文法に特化した講座が存在するスタディサプリ高校・大学受験講座か、TOEICの勉強に特化したスタディサプリENGLISH TOEIC対策講座です。(※高校講座という名前がついていますが、普通に大人でも入会できます。)

また、英文法の辞書として、一冊分厚い文法書を手元に置いておくと良いでしょう。
おすすめは、私も持っている"話す英語"に特化した文法書「一億人の英文法」です。

スラング・イディオムを知らない

そもそもスラングとイディオムって何?という方は、こちらの記事で詳しく説明しています。

スラング・イディオムは日常会話において本当に頻繁に使われるので、それなりにスラング・イディオムを知っていないとネイティブの人が話す英語を聞き取ることはまず難しいでしょう。

更に厄介なのが、地域ごとにさまざまなスラングが存在するということです。これは日本の方言とかと同じですね。
なので、アメリカ人の英語が聞き取れるようになったとしても、イギリス人の英語はさっぱり分からないなんてことも普通にありえるのです。

対処法

スラング・イディオムはネットで検索すればたくさん出てくるので、Googleで「スラング」「イディオム」などと検索して出てくるサイトをチェックするのがいいと思います。
特におすすめなのが英語 with Luke というサイト。
様々なスラング・イディオムを紹介しているので、英語学習者ならまずチェックしておきたいサイトです。

サイトの運営者であるルーク・タニクリフさんはいくつか本も出版しているので、紙媒体が良い方はルークさんの本を読むのもありだと思います。

ルーク・タニクリフさんの他の著書はこちらからチェック

また、私も「英語ワンフレーズ」というカテゴリで、ネイティブがよく使うスラングやイディオムを紹介しているので、良ければチェックしてみてください。

英語を日本語に変換して理解してしまっている

f:id:jworldj:20210102152836j:plain
皆さんは英語の文を読んだり聞いたりした時、日本語に変換して理解していませんか?

リーディングの場合はそれでも良いかもしれませんが、リスニングの場合は日本語に変換している間に次の文を聞き逃してしまいます。

なので、英語を本当に聞き取れるようになるためには、英語を英語のまま理解するいわゆる「英語脳」を作る必要があります。

対処法

洋書の多読をする
「英語脳」を作り上げるには、とにかく英語にたくさん触れる必要があります。
色々な方法があるとは思いますが、個人的には洋書の多読が、たくさん英語に触れられる一番手っ取り早くて飽きない方法だと思います。

ここで、洋書を読む時に意識して欲しいのが、文章を日本語に変換して読もうとするのではなく、読んでいる文章を頭の中でイメージするように読むということです。

例えば、Tom touched my shoulder.という文があるとします。
この時「トムが私の肩に触れた」と日本語に変換して理解するのではなく、実際に頭の中でトムが主人公の肩に触れている場面をイメージして読み進めるようにする、という感覚です。

こういう練習を繰り返すと、徐々に英語を日本語に変換せずに理解出来る様になっていくと思います。(実際に私がそうでした。)

洋書の多読には、月額980円(税込)で利用できる電子書籍読み放題サービスKindle Unlimited が洋書のラインナップが豊富なので非常におすすめです。

その他に考えられる原因

    他に挙げられる原因として、
  1. 英語のダジャレなどを理解出来てない
  2. その国の文化に詳しくない
  3. その国のポップカルチャーに詳しくない
  4. などの原因が考えられます。
ただ、これらの原因の解決法を考えるよりは、まず先ほど挙げた8つの原因からしっかり対処していく方が英語初心者・中級者の方にはおすすめです。

リスニング能力を鍛える最適な方法は?

今までさまざまな対処法をお伝えしてきましたが、その中でも一番リスニング能力を鍛えるのに有効なのは、先程も挙げた電子書籍読み放題サービスKindle Unlimited とオーディオブックAudible の両方を活用する方法だと個人的には思います。

ただし、上記の方法はどちらかというと"ある程度英語のリーディングは出来るけどリスニングは苦手"という英語中級者の方向けの方法なので、初心者の方は英文法に特化した講座が存在するスタディサプリ高校・大学受験講座 などを使って、英文法のおさらいから始めることをおすすめします。

まとめ

今回は、英語が聞き取れない原因・対処法について色々まとめてみましたが、いかがだったでしょうか。

字幕なしで海外ドラマ・洋画などを観れるようになると、字幕では伝わらない原文本来のニュアンスなどを理解出来るようになってくるので、字幕つきで観ていた時より何倍も作品を楽しめるようになります。

日本人にとって、英語のリスニングは中々ハードルが高いですが、練習を重ねれば着実に聞き取れる分量も増えるようになってきます。なので、今回紹介した楽しく学べる方法を活用して、諦めずに頑張りましょう!